治療方針

「皆さんに安心して治療を受けていただき、さらには、皆さんに一生ご自分の歯で健康な食生活を送っていただくこと。」
これが私たちの目標です。

患者様にとって最適な治療を実現するために、治療前にご希望についてはもちろん、歯科治療に対する疑問や不安、また は、ご要望がある場合は遠慮なくご相談下さい。
治療の進め方や、使用する材料など、どのようなことでもしっかりとご説明させていただきます。
また当院では、歯科医師、歯科衛生士など専門スタッフによる往診も行っております。

はじめて診療を受ける方へ

急患の方がお待たせをする事もございますが、ご了承ください。
お約束のお時間にお見えにならない場合、申し訳ございませんが、診察をお待ちいただくこともございます。

訪問歯科

当院では、通院が困難な高齢者の方を中心に、歯科医師、歯科衛生士など専門のスタッフがご自宅または、施設へ往診する在宅訪問医療を実施しています。

治療のご案内

予防歯科治療

予防歯科

「痛いから歯科医院へ行く」「治療を受けに歯科医院へ行く」
そんな場所から
「虫歯や歯周病にならないように歯科医院へ行く」
「歯をきれいにしたいから歯科医院へ行く」
そんな場所へ歯科医院を変えてみませんか?
歯を削ることなく一生自分の歯でいられるように頑張って治療した歯を再び治療しなくてすむように歯周病によって歯を抜かなくてすむように状態の良くない歯でも、少しでも長く使えるようにきれいな歯で笑えるように・・・

目的は様々ですが、共通していることは【歯を守る】ということ。
歯科医院は歯を削るだけの場所ではありません。虫歯や歯周病にならないよう、健康で美しい歯を維持するためのお手入れをするところ。
そんな場所としてにしの歯科医院はありたいと思います。

予防歯科

「歯周病」とは、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支えている骨などが破壊される病気です。
歯周病の初期の段階では虫歯のように穴があいたり痛くなったりとはっきりとした症状がないので、気付かないうちに進行してしまいます。痛みや腫れの症状が出てくるのは末期になってからで、 そのまま放置しておくと最終的には歯が抜けてしまうこともある、とても恐ろしい病気です。
ですが、現在では「歯周病」は予防もでき治療も可能です。
大切なのは予防、診断、治療、そして定期的なメンテナンスです。
少しでも歯や歯ぐきの異常を感じたら、放置するのではなく早いうちにご相談ください。

予防歯科

歯の質を強くして、むし歯になりにくくするお薬を塗ることをフッ素塗布といいます。 歯のエナメル質の結晶性を高め、エナメル質が生えたあと、強くなることを助け、むし歯になりかかっている歯の再石灰化を助ける、 「フッ素」を歯の表面に塗ることです。 生えたての歯のほうが、取り込みがよいので、お子様の虫歯予防として効果的です。定期的に塗布する方がより効果的です。

レーザー治療

当院では、口内炎・知覚過敏・顎関節症・歯ぐきの色素沈着の除去など症例に応じたレーザー治療を行っています。
レーザー治療は痛みが少なく安全で副作用もないので、妊娠中の方や高血圧・心臓病の方などでも安心して処置を受けることができます。

ホワイトニング

歯のクリーニング(PMTC)では、エナメル質より下に染み込んだ色素はなかなか落ちません。
そんなときはホワイトニングがおすすめです。 ホワイトニングとは、薬剤を歯の表面に塗布して歯を漂白する方法で、院内で処置を行うオフィスホワイトニングと自宅でできるホームホワイトニングがあります。自然な艶のある美しく仕上がるホワイトニングを実施しており、患者さまには大変好評です。就職活動や結婚式など人前に出るときには美しい口元だと印象が更にアップしますよね。皆さんの自然な艶のあるきれいな笑顔をサポートしていきたいと思います。

インビザラインGo

インビザラインGoは、ワイヤー矯正とは違い、目立ちにくく取り外し可能なマウスピース矯正です
アライナーをはめることで矯正治療を行うので、ワイヤー矯正と違って口の中で違和感を感じることが少ないです。
また、アライナーを段階的に変えながら徐々に歯を動かすため、動くときの歯の痛みが少ないことも特徴の一つです。

矯正歯科治療(咬合育成療法)

矯正歯科(咬合育成療法)

歯並びの悪さは遺伝的な要因だけでなく、お口の周りの筋肉や骨の発育も大きく関係しています。
日常生活の中で何気なく繰り返している癖などが、筋肉や骨の発育阻害の要因となります。
当院では、通常のワイヤーによる矯正治療だけでなく、お口の周りの筋肉や骨の正常な発育を促進する筋機能トレーニングを取り入れた咬合育成療法を行っています。

ドッグベストセメント治療

FeイオンとCuイオンのコンビネーションによる殺菌作用で歯を削らずに虫歯の治療ができます。
歯を削らないため痛みが少なく、また神経を残せる確率が非常に高くなります。さらに虫歯菌で柔らかくなってしまった歯の再石灰化を促し、丈夫な歯に治します。現在、注目されている虫歯治療法です。
当院の院長はドッグベストセメント療法認定医です。

インプラント

歯が失われた場所に、インプラントという人工的な歯の土台(人工歯根)を埋め、その上に人工の歯を装着する治療法です。見た目や噛み心地は天然の歯とほぼ同じです。歯がない部分のみの 治療となるため、従来のブリッジや入れ歯とは違い、周りの健康な歯を傷めずに済み、また保存期間が長いこともメリットの一つです。

主な治療機材の紹介

歯科用CT Revolux<レボルクス> (iCAT)

医院長

当院では最新の歯科用CTを導入しています。
このCTは歯や顎の骨を立体かつ細部に至るまで診断が出来るだけではなく従来の歯科用CTでは不可能であった骨質(骨の硬さ)の診断を正確に行うことができます。

ホルホープデンタル CE34W (アスカメディカル)

医院長

高温高圧で消毒・滅菌ができないゴムやプラスチックをつかった治療器具にも使用できる消毒器です。
当院ではこの消毒器を使い消毒・滅菌を行い、ゴムやプラスチック製の器具については患者様ごとに取り換えを行っております。

EX ClaveⅡ EXクレーブⅡ(モリタ)

医院長

患者様の歯に当たるタービンなどを滅菌する機器です。
当院ではこのEXクレーブⅡを使用して、高いレベルで滅菌された器具を治療に使用しています。

デントクレーブ500M(ヨシダ)

医院長

高圧の蒸気で一気に滅菌することができる滅菌機です。
滅菌に使用する水は再使用しないような設計になっており、汚染物の再付着を防ぐことができます。

Care3plus ケア3プラス(ナカニシ)

医院長

日々の診療に不可欠なハンドピースの自動洗浄を行う滅菌機です。
隅々まで、消毒・滅菌することができ、メンテナンスも確実に行うことができます。

口腔内カメラ・デジタルレントゲン

医院長

当院では、口腔内カメラを用いて治療しております。
小さなカメラをお口の中に入れてモニターに映し出し、実際にご自身のお口の中を画像で見ていただきながら、一人ひとりに合った治療を心掛けております。

医院長

レントゲンはデジタル仕様です。
従来のレントゲンに比べ、照射線量は数十分の一です。
どのように治療が進んでいるか、わかりづらい部分もその都度モニターでわかりやすくご説明します。

にしの歯科クリニック

〒850-0822 長崎市愛宕3丁目5-8 (愛宕町バス停前)

月・火・水・金
木(往診のみ)